エクセルとワードの技能の証明にMOS資格取得を

女性にとって本当に役に立つ資格のご紹介

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)とは、マイクロソフト社が公認している世界基準のパソコンの資格の事を言います。この資格はエクセルやワードの技能に対し、マイクロソフト社が証明する唯一の国際資格です。なぜマイクロソフト社が?と思う人もいるかもしれませんが、マイクロソフト社とは、エクセルやワードの開発元です。開発会社が自ら公認している資格なのです。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格の持つ意味

今の時代、PCスキルがないと就職活動や転職をうまく乗り切る事は出来ません。多くの会社がパソコンを使い仕事をしています。またパソコンを使うのは事務職ばかりではありません。企画職や営業職、技術職や専門職とあらゆる職種でPCスキルが必要となっています。就職活動や転職活動を行う際の求人条件にPCスキルと書いているのを見た事があるのではないでしょうか?その中で、エクセルやワードは応募の必須条件になっている事と思います。しかし、いざ面接を受けた時に、言葉でどんなにパソコンが出来るといっても、証明する事が出来ません。そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を持っていると伝えるだけでどの程度のスキルがあるかという事を証明する事が出来るのです。マイクロソフトオフィススペシャリストは、企業側も新人研修などに取り入れている事がある為、資格の信頼性があるのです。

履歴書に書く上でも有効

また、マイクロソフトオフィススペシャリストは、エクセルの資格やワードの資格と分かれているため、履歴書の資格欄にたくさん書く事が出来ます。履歴書は、なるべく空欄を埋めるようにした方がいいと言われています。志望動機などはすべて埋める事が出来ますが、資格欄は正式に持っている物しか書く事が出来ません。マイクロソフトオフィススペシャリストを取得する事によって、たくさん資格を持っているように感じてもらえますし、パソコンをかなり扱えると好印象を持ってもらえるのではないでしょうか。

実務ですぐに役に立つ

この資格の最大の特徴は、取るだけでいいというものではなく、実務に対し生かせるスキルが身につくという事です。マイクロソフトオフィススペシャリストの試験は全て実技で行われています。試験勉強には必ずパソコンを使いますので、難しい単語を暗記するような事はありません。エクセルやワードを開いた事がないような初心者でも勉強した次の日には使う事が出来るようになっています。また、今までは知らなかったような機能がエクセルやワードには数多くあります。初心者だけでなく、スキルアップの為にもマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得してみてはいかがでしょうか。

人気資格一覧

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

最近の事務職ではエクセルやワードが求人の必須条件になっている事が多いです。その技能を客観的に証明できるのがマイクロソフトオフィススペシャリストの資格です。このマイクロソフトオフィススペシャリストの資格は、企業側も新人研修などに取り入れていることもあるほどで、その信頼性は高いのです。

カラーコーディネーター
カラーコーディネーター

カラーコーディネーターは色彩の知識を身につけることで、あらゆるビジネスシーンで「色」の専門家として活躍することができます。専門職への転身などキャリアップを図ることができますし、認定講師として活躍することも可能です。また、企業内の営業や企画・広報・マーケティング部門においても役に立つ資格です。

看護師
看護師

看護師は、医師の診療の補助、入院患者の日常生活の援助・介護などを行う一般の人にも馴染みの深い職業です。看護師になるためには、高校卒業後に専修学校、各種学校などの看護師養成所で3年間勉強するか、看護系大学で4年あるいは看護系短期大学で3年学んだのち、国家試験に合格することで、その資格を得られます。